2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

8月最後の日 昔だったら夏休み最後の日、だけど9月1日は日曜日だから、宿題は一日の余裕があるという日。でも日曜日はどうしても遊んでしまうから、今日中にやらなくてはと思う日。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨日は実家からか…

勉強の成果

毎日すこしずつ勉強してます。 それとは別に、大学から成績表を送ってもらいました。 2年半前に始めた勉強。 レポートたくさん書いて、けっこう試験を受けて、何回かスクーリングに行きました。 一枚にまとまってる表を見て、こんなものかと思いました。 で…

姉の入院

母から電話がかかってきて、姉はひとりで病院に行ってしまった、と。 今年、4回目の入院。 病気のことでかなり精神的にまいっていると思う。 それなのに、誰も気遣っているようにみえない。 だから、怒っているようす。大人気ないと思うけど、そうなるのだ…

今日の状態

妹、今日はおとなしくしてるかと思ったら、 「やっぱり携帯電話、無理かなぁ」 と突然電話で言ってきた。 「私には決められないから、無理だと思う理由と、無理でないと思う理由を書いて、自分で考えてみたら?」 と言っておいた。 「携帯が無いから友達がで…

行方不明でした

今日は妹から電話がかかってこないなぁと思っていたら、 夕方6時頃に母から電話がありまして、 朝9時に病院に出かけていったきり帰ってこないので、 思い当たるところにあちこち電話したのだけど帰ってこない、 とのことでした。 ときどきそんなことがあり…

体重

最近、本当に増えやすい。 今は54.0kg。 体重が増えると、脚のあちこちが痛くなる。 外出すると余計なものを買ってくるので、家で勉強してると運動不足になって、代謝が悪くなるのでしょう。 昨日は、新聞を取りにエレベータを使わず、階段で行って帰ってき…

今日も電話

妹から2回かかってきた。 どうすれば電話魔をやめられるのかなと思い、 ネットを検索したけど、 電話魔をやめるにはどうすればよいかという質問は見つからず、 電話魔に困ってるのでどうしたらよいかという質問しかなかった。 当事者は自分が電話魔になって…

夕方の電話

こころに余裕があるから電話に出た。 妹からで、声が落ち着いていたので、 朝早い時間に電話をかけたことの謝りの電話かもしれないけど、そのときにどうしようもなくなってしまったのだからいいよ。 と言った。そしたら、 さっき病院に電話して、先生方に申…

早朝の電話

朝、6時台に実家から電話がかかってきた。 日曜日だけど、普通に朝ごはんの支度中でした。 日曜日だから、普段よりあせらずやっていたので、 妹からの雑談電話だと分かっていたけど、 万が一、緊急連絡だと出たほうが良いので、出た。 妹にとっては緊急事態…

「バイト君の愚行とオトナの炎上」 コラムby小田嶋 隆

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20130822/252525/?n_cid=nbpnbo_rank_n ほとんどの大人はこう思ってるのではないでしょうか。 なんでそんなに過剰反応するの? 人を貶めることを生きがいにしている 人に責任をなすりつけずにはおけない そうい…

雑談がつらい

実家からよく電話がかかってくる。 家電はナンバーディスプレイにしているから実家だと分かる。 本当に用事がある場合は、留守電に話してくれる。 大したことない雑談のときはそのまま切る。 電話で雑談って、子供じゃあるまいし、ありえないでしょうと思う…

広告

書いた日記を読み返すと、日記と日記の間に、広告のリンクが貼られていることに気づく。 フェアトレードの広告は良いなと思います。 あとは、境界性人格障害の心理カウンセリング、精神障害者の就労支援、介護施設など、日記に書いてる内容にあった広告を自…

妹と会話

妹は調子が悪いようで、用事がないのに、うちに何度も電話をかけてくる。 雑談の相手をしてほしいようだ。 私は不在のことが多い。 昨日は2つ留守電が入っていたので、夕方に電話したら母が出た。 また妹から電話がきたら出るねといって切った。 妹から電話…

友達と会う

普段は関係ないけど、たまーに会う友人たちがいる。 外国に住んでいて、1年に1度帰ってくるから、かつての仲間で会う。 会社勤めしていたときに、人間ドックいってたメンバーで、ランチする。 会社勤めしていたときの中の一番親しい友達と2人で会う。 娘の保…

散歩

昨年の晩秋から数ヶ月で3kgくらい体重が増えて、 固定化しようとしていてやばいと思っていた。 最近暑いので外に出歩かず、勉強していました。 先週末に食べ飲み放題ビヤガーデンに行って食べ飲みしまくったら 固定化したところから2kgくらい超えてし…

昨日、今日

あれから妹から電話で 「もう、なんにもする気がなくなった ・・・(無言)・・・」と言われ、 (それって私がiPhone購入の協力しないことを責めようとしてるのか)と感じて、 「悪いけど、私調子が悪いから貴方とそういう話が出来ないから」と言いました。 …

愚痴ぐち、グッチー

私って本当に福祉の仕事に向いてないと思う。 私もお金ないけど、実家の妹もお金ない。 私は夫と娘と3人家族で、連絡のためにケータイ持ってるけど、皆、月額利用料金は1500円以内で、3人合わせて4千円以内です。私は1,077円という月もあるくらい節約して…

制度を覚えるためのモチベーション

精神保健福祉において、援助技術は自分のためのもの。 当事者への援助は、制度の利用の仕方をきちんとわかっていることです。 とても複雑で覚えにくいけど、当事者への援助はこれが分からないとだめ。 がんばって理解して覚えよう!

自分を知る

精神保健福祉援助にかかわるものは、自己覚知が大切である。 ここに書かれていることが分かりやすい。 http://www.hnayuweb.com/kaigo/c44.html 援助は援助者の価値観や感情に左右されがちであるが、利用者の問題に自らの価値観や感情を持ち込むことは、問題…

障害者基本計画

障害者基本計画は平成 15(2003)年度から 24(2012)年度までの 10 年間計画 障害者基本計画(平成 14(2002)年) 策定 新長期計画における「リハビリテーション」及び「ノーマライゼーション」の理念を継承するとともに、障害者の社会への参加、参画に向…

はじめまして

私は来年の1月に精神保健福祉士国家試験を受験します。 なぜ精神保健福祉士の勉強を始めたかというと、 統合失調症のある人と家族が、できるだけ幸せに暮らすために、 どうすればいいかということを勉強したかったからです。 社会には、統合失調症のある人…