あっという間に、ゴールデンウィーク明け

1月にここに書いてから、あっという間に4カ月経ってしまいました。

3月に三線教師試験を受けてお免状をいただきました。
お師匠様がおっしゃるには、教師の資格を持っていると、今後の活動に良いとのことです。たとえば、琉球舞踊の公演があったときの踊りの地謡に推薦できるとか。
まず、来年のコンクールで最高賞に挑戦できるくらい練習に励みたいと思います。

そうそう、今日でヨガの練習もまる1年になりました。
はじめは週2回、だんだん体力がついてくるごとに行く回数を増やして、今は週3~4回通ってます。かなり筋力がついてきて、はじめは全くできなかったことが出来るようになって嬉しいです。

ヨガで呼吸も鍛えられて、三線の歌の息継ぎ回数がずいぶん減りました。一石二鳥ですね。