骨折から5年経ちました!

すっかり忘れてましたが、2017/8/23(水)の夜に右足首(腓骨、脛骨、くるぶし2か所)を骨折してから5年が経っていました。
まだ足首の曲がりは完全には治ってないのですが、最近のリハビリのポイントが分かったと思います。

それは、ふくらはぎや太ももの筋肉のほぐしにあります!

足首が曲がりにくくなってしまったのは、切れた靭帯修復のために取り付けた人工靭帯が固いせいとか、足首の骨がくっつく過程で骨折前と位置がずれて曲がりにくくなったので、もう元に戻らないかもしれないと思っていたのです。しかし最近ヨガで筋膜リリースのためにマッサージボールでふくらはぎや太ももの筋肉をほぐしたら、ヨガのポーズを行うときに少し足首が曲がりやすくなった感じがしました。

本当は整形外科でレントゲンやMRIで足首の状態を見てもらえばわかると思うのですが、生活に特に不自由していないのにお金かけて診察してもらうのは無駄な気がしてます。

左右開脚があまり出来ないのは骨格のせいだと思いますが、足首は努力すればもっと曲がるようになるかもしれません。