雑談がつらい

実家からよく電話がかかってくる。

家電はナンバーディスプレイにしているから実家だと分かる。

本当に用事がある場合は、留守電に話してくれる。

大したことない雑談のときはそのまま切る。

電話で雑談って、子供じゃあるまいし、ありえないでしょうと思うのだが。

 

ある友人からの電話は、いきなり愚痴の場合が多い。

たとえばドラッグストアの中で、うっかり携帯電話に出る。

今、買い物の最中なんだよと言っても、周りの音で分かると言いながら、

延々30分くらい愚痴を聞かされたこともあった。

その電話もなるべく避けたい。

 

他の友人からのランチしましょうというお誘いも、

実は雑談のランチだったりして、つらいことがあります。

 

私は、雑談がつらいのです。相手にとって良いあいづちがうてません。

気をつけていてもすぐ話を飛躍させてしまう分裂型です。

自閉症スペクトラムで、すべての他人には害を与えない程度なんだと思います。

でも、私の対応に気分を害する人も結構いるのではないかと思います。

出来る限り、いやな気分にしないように気をつけているつもりですが、

誰かと話するたびに、帰宅してから、反省して、気持ちが暗くなります。