体重

最近、本当に増えやすい。

今は54.0kg。

体重が増えると、脚のあちこちが痛くなる。

外出すると余計なものを買ってくるので、家で勉強してると運動不足になって、代謝が悪くなるのでしょう。

昨日は、新聞を取りにエレベータを使わず、階段で行って帰ってきました。

筋肉痛にもならず、たいしたことなかったから、今日は2往復にしようか。

毎日体重をメモ帳につけて、気をつけたいと思います。

 

妹のことは、悩まず様子をみることにした。

ていうか、周りがどうすればいいか調べても答えがわからないので、様子をみるしかない、ということです。

「本人がどうしたいか」と、「一緒に住んでる人たちとおりあい」は、本人がつけるしかないので。

ときどき、無謀なことを言うときは、「そんなこと思ってるの」と相槌をうつことにする。