愚痴ぐち、グッチー

私って本当に福祉の仕事に向いてないと思う。

私もお金ないけど、実家の妹もお金ない。

私は夫と娘と3人家族で、連絡のためにケータイ持ってるけど、
皆、月額利用料金は1500円以内で、3人合わせて4千円以内です。
私は1,077円という月もあるくらい節約してます。
基本的にメール連絡しか使ってません。

妹から、突然、

iPhoneをドコモで買いたいから、時間があるときにつきあってくれ」

という電話がかかってきた。

まず、ドコモにiPhoneは売ってないんだけど、Auに行くことになるよ、と言ったら、Auはいやだとかなんとか言われたりして、だんだん頭にきてきた。

用事があったので、あとで実家に行くからそのときに話そうと言って電話を切った。

自分がなんで怒ってるんだろうと考えた。自己覚知。

スマホは月額利用料金が高いし、いろいろお金を使うことになるからやめたほうがいいと、何度も言ってる私に頼むことか?!

妹につまらない情報を聞かせたくないので言ってないけど、ウイルスに感染して詐欺にあったり、課金するようなアプリがたくさんあって、だまされる。かつてケータイでだって出会い系で何十万ってだまされていたから、心配。

iPhoneを使いたい理由が、音楽CDをいちいち買うのが面倒だという。費用対効果を考えると、もったいなさ過ぎる。

 

いやいや、もっと別の理由があるだろう。どんなにお金がかかったって、私のサイフが痛むわけじゃないから怒る必要ないよねー。

 

iPhone買えないほど貧乏な私に、iPhone買うのにつきあえっていう気持ちが分からない。これだ!私のシンプルな気持ちって、これだと思った。自己一致だ。

相手の気持ちを優先して、自分の気持ちを殺して協力するのはよくないと思った。
だけど、自分の考えをおしつけてはいけない。

妹と同居している母親がiPhone買うのをOKしたらしいので、実家に行って、私自身はスマホは勧められないと思っているから、反対はしないけど協力できないと、二人に宣言して帰ってきました。

iPhone必要な意味がわかんない!
でも、こういう私は、障害者の支援を出来ない気がします。