2021.10.14 (木) 曇りのち晴れ

Yahooのホームページで、「私の姉は毒親です。」という漫画を知って、1話から最新まで読んでしまって後悔している。

私には毒なところ一杯ある。つい自慢したりするところや、なんか・・・。

だけど、そんな自慢されたって別になんともない人だったら全然毒にならないよね。

たとえばだけど、私は年収1000万の仕事しているよと自慢しても、年収1億の人には自慢にならないしね。誤解ないように書いておくが、実際は昨年から無職で年収ゼロ。

私には姉がいるんだけど、たぶん姉にとって私は毒なんだな。だからかなりひどい態度されるので、よく傷つくのです。だから精一杯気を使って話をするのだが、それでもだめなんだ。姉は母と実家に同居で、母の面倒をみているから、大変だろうと思って出来るだけ私も面倒をみに行ってたのだが、あることを話しているときに逆鱗に触れ、好きな時だけ来ても迷惑と言われ、顔をわしづかみにされたことが恐怖で、それ以来、実家に行けなくなってしまった。

漫画読んで、そんなことを思い出してしまった。こういう被害者意識も毒なのかもしれないね。つい吐き出しでしまった。