妹のこと

昨日、妹は病院に行く日でした。

おととい、病院に行きたくないと話していましたが行ったかな?

行きたくない理由を聞いたら、

電話だと言えるのに、お医者さんの前に行くと、言いたいことを忘れて言わないで帰ってきてしまうのでと言ってました。

いつも、お医者さんに言いたいことをメモしていけばいいと言ってるのに、
どうしてでしょう。一応、また同じアドバイスをしておきました。

メモするのもしたくない程度のことだったら、大したことないのではないかと、
私は思っています。

 

昨日は誰からも電話がありませんでした。実家のみなさんでうまくやってくれたかしら。

 

気になって妹に電話しました。一緒にランチに行きました。
昨日はきちんとお化粧もして病院に行って、帰りに別の駅の本屋さんまで行ってきたとのこと。

少し元気になってきたようで、良かったです。

 

ランチに行ったあと、実家につれて戻りました。母と3人でしゃべりました。
母は、統合失調者を追い詰めるような話をするので困ります。
どうすればよいのでしょうか。