新年に思う

元日の朝、6時には目覚めていたのですが、同じく目覚めていた夫とよしなしごとを話していて、一昨年、昨年とみていた初日の出を見るのをすっかり忘れて気づくと7時になっていた。

ゲンを担ごうとすることなく、ふつうに生きていけるようになったんだ、心が平和になったんだなと感じた。

30年くらい前、仕事でどんなに一生懸命真面目に考えて準備しても、起こるはずのないことが起きてトラブルシューティングする毎日だった。それで高島暦を買って毎日ゲン担ぎしてまで懸命にトラブルを避けようとしていた。

それで癖がついて最近では娘家族に何も悪いことが起こらないようにと神様に祈ったり初日の出を見たり色々やってたんだ。

ところが一昨年11月に定年退職してから1年が過ぎたことから、何だかもう、娘夫婦のことは娘夫婦にまかせ、自分たちのことだけ考えるようになってきた。

良い老後を迎えたのかもしれない。神様に感謝しようと思った。