右足首脱臼骨折日記(2017/09/30 術後36日)

9/30(土) 晴れ リハビリ開始

本日のレントゲン撮影後のお医者様とのやりとり。
Dr. 「骨がくっついたから、もう全体重かけていいよ」
私. (突然おっしゃるので、呆然としてしまった。)

Dr. 「お風呂はいってる?」
私. 「はい」
Dr. 「偉い!」

私. 「糸が1本出ているのですが・・・」
  (前回の診察からシャワーで傷跡を洗っていて、
   1本黒いナイロン糸が残っているのに気づき、気になっていた。)
Dr. 「どれ・・・(と、糸を捜して見つけたら、看護師さんに向かって)抜糸!」
  (Ns.からハサミを受け取り、パチンと切って絆創膏を貼って終了。)
私. 「全体重といわれても、まだひとりでは何にもできません・・・」
Dr. 「じゃ、リハビリ入れよう」(と、指示書を書く)

私.「次の診察はいつ頃ですか」
Dr.「2週間後! じゃ大きい待合室で(リハビリ呼ばれるの)待ってて」

ということで、本日よりリハビリ開始となった。

リハビリ担当のPTは、若いハンサムな先生だった。
加重って、3分の1、2分の1、3分の2のように段階的に増やしていくのかと思ったら、いきなり全体重って・・・と不安そうにしたら、PTの先生は、少しずつ体重をかけていきましょうと言ってくれた。

足のマッサージを受け、リハビリ方法を教えてくれた。

土踏まずでラップの芯をゴロゴロ3分。
タオルギャザー3分
座ったままのつま先上げ30回、かかと上げ30回
アキレス腱伸ばし

そして両足立ちをして右足に体重をかけたが、少しこわかった。