右足首脱臼骨折日記(2017/11/04 術後71日)

11/4(土) 薄曇り

午前は病院に行って診察とリハビリだった。ひとりでバスに乗って行って帰ってきた。

診察では、まず、
「リハビリ毎日やってる?」
と聞かれた。私は、
「やってます。でも、足首の曲げ伸ばしがまだまだで、曲げるのは全然なんですけど」と話した。先生は足首を見て、
「こんなもんだ。今はリハビリ中心で、病院のリハビリでやり方を教わって、毎日自分でやりなさい。リハビリは強くやるのでなく、回数をこなすこと」と教えてくれた。

リハビリでは、足首が曲がらないのは、むくみのせいだということで、足首に溜まった血液を上に戻すために、静脈のある脛骨に沿ってマッサージをすることを教わった。あとは立ち姿勢での足先上げをやるようにいわれた。次は1週間後ということで。

このマッサージは痛いが効いたようで、次の朝、足のむくみはいつもより少なく、内くるぶしの腫れも少なく、いつも腫れている肉に埋まっていた脛骨の下端の骨が、1ミリほど姿を現していた。(11/5追記)

帰りがけに薬局とスーパーマーケットに寄って帰った。疲れて、昼食後、ずっとお昼寝をしてしまった。