昨日

うっかり日記を書くの忘れてしまった!

 

昨日の午前中、案の定、妹から電話がかかってきて、普通の雑談だった。
前日のことは何も言わなかったので、こちらも何も無かったようにした。
それでいいのだ。

 

父から別件で頼まれごとがあり、
実家にもって行ったら、玄関で妹が誰かと電話していた。

居間に行ったら両親が普通に食事中で、少しの間、3人でふつうに話して居間をでたら、玄関で妹が誰かに電話で泣きながら、

「自分がいないほうがみんな仲良くしてるのでくやしい」

と言っていた。

 

誰もが、理解できない要求したり、怒ったり、わめいたり、泣いたり

をしなければ、みんな仲良くみえるのだけどね。

しかも電話で泣く人は面倒くさいので、友達なくす原因になるかも

 

たしかに珍しく母も父も互いを責めることを言わずに過ごしてた。
ま、それは私がよく考えて2人と会話してるからなんだけど。

そう、片方だけと親密に話さない。片方だけを持ち上げない。
両方になにかしら褒め言葉を言うのが大事。

こうして毒を吐き出し、妹への次の言葉を捜すのだ。

「自分がいないときの皆が幸せそうにみえるのはなんでだろう」

「そこから何か学べないか」

という話にしようか。