今日の様子

姉が退院して実家に戻ったので様子を見に行きました。

 

まず、居間の父に挨拶して、

母の部屋に行って母と妹の様子を見て・・・大丈夫。

 

姉が応接間で録画のダビングをしてると聞いたので、
そこに行って久しぶりに話した。

姉の病状のことや治療のことを話してもらったあと、
妹の状態の話をしていたんだけど・・・

 

すると妹が来て、仕方ないからテレビの話とかした。

 

すると父が来て椅子に座った。何か話があるのかと思ったら、
そのまま眠ってしまった。

 

結局、私は姉と話したいことを十分に話せず。

 

妹も父も、私が話を聞くから来るのだろうか。

 

でも今日は退院したばかりの姉が大事。

 

そんなことも分からないふたりは、
自分の趣味の話や自分の薬の話をするばかり。

 

そういう家族って、一緒にいても、一緒に居ないような気がする。