右足首脱臼骨折日記(2017/10/21 術後57日)

10/21(土) 雨。大型台風21号Lanの接近。

今日はリハビリのみの通院。夫が付き添ってくれて、途中雨が強くなることも考え、無理せず往復タクシー。

PTの先生は、現在の状態を確認してマッサージして、リハビリの方法を教えてくれます。背屈はやはり0度。手で曲げてあげると5度くらい行くので、腫れが引いて筋肉が戻ってくれば曲がるようになるとのこと。ふくらはぎのマッサージがこの上なく痛いが我慢している。足の裏のマッサージをしながら痛くありませんかと聞かれますが、あまり痛くない。

復帰のこともちょっと話したけど、ちょっと高いところからでも飛び降りたりしないようにとのことでした。まだ、あまり復帰は勧められないという感じの話し方でした。
次の予約は火曜日。1週間に2回リハビリに通っているが、職場復帰したら1回しか通えない。

 ちなみに私の仕事は、障害者通所施設の支援員で、利用者さんと一緒にクッキーやケーキを作って販売に行ったり、スポーツジムに行ったりすることで、1日の半分はデスクワークなんですけど、わりと身体を動かすことが多いです。