2021.02.25(木)

気が付いたらもうすぐ年度末3月になってしまいますね。

あれから11月20日の定年退職日を迎え、郵便で色々な手続きを終え、ハローワークに通い、今や失業給付を受けられる期間もあと2週間くらいになってしまいました。

定年退職だと失業給付を受けられないと思っている人も多いようですが、規定通りの求職活動をすれば受けられます。65歳までは普通に働けるのに会社が60歳定年に決めているから辞めざるを得ないので求職活動をすれば一定の期間失業給付を受けられます。

65歳以上の方も失業給付を受けられますが、金額がかなり低くなります。なので雇用延長でも64歳のうちに一旦退職して、求職活動しながらですが、ゆっくり過ごすと良いのではないかと個人的には思ってます。

私は、また4月から細々と週3日くらいでも働きたいので、良い仕事を募集中です。まずは書類審査が通り3月1日(月)に面接予定です。