右足首脱臼骨折日記(2018/04/21 術後239日)

今日は晴れ。
しばらく日記を書いていませんでした。
ここのところ、足の調子はあまり変わっていません。
仕事は、普通にこなしています。

1月からこの4ヶ月間、忙しかった。

娘が大学を卒業して、就職し一人暮らしを始めた。
卒業式のために振袖と袴の準備や、謝恩会のドレス決めなど手伝った。
引越しの手伝いをしてあげた。
最後の親としてのツトメを果たした感じですね。
今後も結婚や出産があれば手伝うと思うけれども、無い可能性もありますしね。

それから、都民共済に入ってたので、書類を送ってもらって、病院に診断書を依頼して、自分で書くところを記入して郵送した。1週間くらいで保険金が振り込まれたので嬉しかった。それは、怪我にかかった費用、怪我のためにもらえなかった給料(給料と健保から出た給料の3ぶんの2の差額)、杖やシューズやサプリなどの費用の合計額とほぼ同じだった。
今年、足に入れた金属を外すときは保険が降りないので、その分のお金は貯めておかなければなりません。(2018/9/12追記:都民共済に電話できいてみました。通院費用は出ないけど、入院と手術給付金は出るそうです。これから申請します。いくら出るかな?楽しみです。)

5月末に、沖縄で三線の試験があるので、今は練習に励んでいます。
4月11日、試験で使うために先生が素晴らしい三線を貸して下さいました。

漬物のにおいが苦手な娘がいなくなったので、今週の木曜日にぬかどこを買ってきて、ぬか漬けを作って食べています。

娘がいなくなってさびしい気持ちもありますが、気持ちが楽になりました!