右足首脱臼骨折日記(2017/10/19 術後55日)

10/19(木) 雨
今日の午後にリハビリに行った後、職場に復帰の相談に行く予定だったが、朝、職場の所長からメールがきた。

今日は雨で寒いし台風が来ていて月曜に直撃するかもしれない、こちらに来るのは台風が過ぎ去った来週火曜以降にしてはどうかということ。
自分が2ヶ月間休んでもどうにかやってこれたという職場である。たしかに急いで復帰しても、周りは気を使うし、かえって邪魔になるのは予想できる。早く復帰したいのは私の都合である。休んでいる間は収入が少なくなるし、仕事は軽作業が多いので、働くことでリハビリになるからである。強情に「いいえ、雨でも行きます!」というのもかわいげないので、お言葉に甘えて来週にしますということにした。

リハビリは、現在の歩行状態や動きの確認とマッサージ、および自主リハビリの指導を受けました。かかと上げ運動とアキレス腱伸ばしをしてくださいとのこと。
PTの先生が足首の曲がり具合を角度計で計ってくれました。背屈は0°!先生が押し込んでやっと5°。(正常値は、底屈45°、背屈20°)

右足のくるぶしのでっぱりに固いものがふれると、ちくっと痛いことを相談すると、「ハリガネ」が出ていそうだ。皮膚から出てくるかもしれないので保護しておいたほうがよいとのこと。パッド付きの絆創膏を貼っておくことにした。

病院の近くの「くすりの福太郎」で「マイクロポアテープ」も買っておいた。縫った後に貼っておくと保護になりそうなので。傷跡に塗るアットノンクリームも買った。

行きはタクシーだったが、娘が一緒なので何かあったときに助けてもらえると思い、帰りはバスで帰ってみた。途中で娘と一緒に衆院選期日前投票を済まして帰宅した。歩いている途中で足首が痛くなりへこたれそうになったが、どうにか帰れた。負傷後、初めてバスに乗った。あまり苦も無く乗り降りできてほっとした。